8年前のスペイン広場
2020-03-27



禺画像]
この写真は2012年のローマ観光旅行の一コマ、
スペイン広場に向かう途中の写真です。
スペイン階段の上のオベリスクが見えているでしょう。
夕方の午後8時頃にも関わらず広場は次のように観光客で溢れ返っていました。
禺画像]
それが、今、例の新型コロナウィルス騒ぎで閑散としているらしいです。
禺画像]
みなさん、しばらくは観光旅行は自粛せざるを得ない、
と観念しているはずです。

感染症がきっかけで、というのも不謹慎な気がしますが、
今回、8年前の貴重な旅行を記録としてまとめてみることにしました。

私の場合、写真についてはMacで整理整頓されています。
禺画像]
でも、その他の記録類はこんな具合です。
禺画像]
何と、8年前に旅行から帰った時のままで手付かず。
いわば袋入りのタイムカプセル状態。
物理的にも、これを何とか整理したいと思います。
「あ!そうだ、ガイドブックもあるはずだな」と気づき、
本棚を探すと、残っていましたよ。
しかも、表紙裏には、何やらメモ書きした付箋も挟まっていました。
禺画像]
どうみても私の字です。
これを書いたことは、すっかり忘れていたけれども、
訪れた観光スポットを後日思い出せるように記したに違いありません。
8年後の自分の状況を見越して記したのですね。

取り集めたこれらの材料を基に、
私的『旅行記』を作成することにしました。
以下のブログ記事は、そのための試行錯誤の経過報告です。

まず、Macの「写真」でどんなことができるか、について復習しました。
約400枚ほどの旅行写真は、次のように撮影順に並んでいます。
禺画像]
これを「モーメント」表示にすると、
禺画像]
日付ごとに分類され、凡その撮影地がタイトルに示されます。
ここで、上の矢印の部分をクリックすると、次のような表示になります。
禺画像]
下方にスクロールしていくと、

続きを読む

[旅のつれづれ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット