Nゲージラックレールの敷設(2)
2018-12-21


前回)からの続きです。

〓〓アプト線路の敷設計画
すったもんだして作製したアプト式レールは、
食卓上で楽しむNゲージ』のレイアウトに組み込みました。
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こうすれば、
平坦部の普通レール 〓 急勾配のアプト式レール
の両方を連続して走る車両の姿が楽しめますからね。
ちなみに、アプト式電車は普通の線路上も走れますが、
その逆、つまり普通の電車の中には、
ラックレール上を走ると(それが無勾配の平坦部であっても)
お腹を擦ってしまうものがたくさんありますので、要注意。

次の写真は急勾配でも、それほどきつくない方を横から見たもの。
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富士山の裾野のように、なだらかな曲線となりました。
下側にボコっと出っ張っている黒い団子のようなものは、
板から突き出たねじ先を覆う黒ゴムです。
怪我防止のため、液体ゴムを塗りつけました。

施工前の線路レイアウトは次の図のとおり。
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これを一部改修し、ラックレールを次の図のように計画しました。
図の右上の茶色の線路が設置部分で、ここはアプト式専用線になります。
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KATOの製品で長さの近い線路を仮に配置して見たところ、
ラックレールが必要な部分の総延長は約1メートルになります。
レール代は、5本分として約五千円くらい(他の材料費は除く)。
JR東海のリニア新幹線並みに高額ですね。

高価なレールなので、設置前には十分な準備をしたつもりでした。
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これはコーナー部のアクリル保護紙上に線路の外形を描いているところ。
KATO製線路のR216を定規がわりに使用しています。
このフレキシブルラックレールの最小半径は192mmとされていますから、
R216の曲率半径216mmは余裕を持った設定のはずでした。

ところが、実際に施工してみると、繋ぎ目にトラブル続出!!!
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金属製レールの、真っ直ぐに戻ろうとする力が強く、
R216の曲線部に設けた継ぎ目では、
この写真のように継ぎ目がピン角に近くなってしまいます。
試しに走らせて見たところ、ここで脱線しました。
もちろん直線部でつなぐ限りは、この問題は発生しませんが、
製品一本のレール長は、222mmしかないので、
曲線内のどこかで必ず継がなければならないんです。
それで、結局、曲線と直線を混ぜながら、
コーナー部を構成したのが次の写真です。
禺画像]
当初目指したのはR216のシンプルな四分円。
しかし、それには程遠い形状となりました。

もう一つの問題も!!!
アプト式線路では、坂道の始めと終わりの緩和勾配部分は、
必ず上側もしくは下側に湾曲した状態になります。
今回、平らな場所で施工し、それからアクリル板を湾曲させてみたら、

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[目白ジオラマ鉄道模型]

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