ラブホの足もとの児童遊園
2012-05-31


私が「上り(あがり)屋敷」のアパートで暮らしていた頃、目白駅ではなく池袋駅から自宅まで歩く事がよくありました。その途中に小さな公園がありました。
禺画像]
この写真を撮ったのは1974年の冬です。数日前に降った雪が残る公園に女の子がブランコなどして遊んでいました。見上げれば「HOTEL ロンドン」の看板が見える、写真の通りの薄暗い公園でしたが、子供達にとっては貴重な遊び場だったと思います。写真右手の標識を見ると「西池袋二丁目仮児童遊園」と書かれています。今はどうなっているんだろう?と気になって確認に行きました。

禺画像]
これが全く同じ地点から撮影した2012年5月の景色です。写真右手の昔建設中だったビル(多分オフィス+マンション)はそのまま残っていました。「HOTEL ロンドン」も残っているのですが、手前に別の建物が建ってしまって隠れています。児童遊園そのものは消えてしまって貸し駐車場になっています。多分、「上り屋敷公園」など新しい公園に統合されたのだと思います。名称に「仮」が付いてたのはそう言う意味だったのでしょう。ちなみに写真左手前の掲示板には「上り屋敷町会掲示板」とあります。この名称を大切にする人たちがいるんですね。何となく嬉しいです。

それにしても、この近辺も高い建物が本当に増えました。最初の写真と同じ日に池袋西口から目白方面を撮影した写真があります。
禺画像]
HOTELロンドンとその隣の建設中のビルが一番高い建物ですね。手前は東京芸術劇場の敷地です。こんな広い土地が開いていたなんて今では信じられないくらいです。
[目白の風景 今昔]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット