PEN-FTて〓新生雑司か〓谷公園
2020-04-23


前回)からの続きです。

標準レンズの清掃が済んだPEN-FT、フードも買ってあげました。
禺画像]
どこで試写しようかな〓、と思案したのち、
旧高田小学校跡地に暫定オープンした公園へ行くことにしました。
次の小学校ですね。
禺画像]
これは2013年12月15日に、学校の正面玄関を撮影したものです。
すでに閉校となった後の写真ですが、正門右側に学校名が見えます。
禺画像]
一部分は貼り付け文字ですが、「旧高田小学校」と書いてあるでしょう?
一方、その奥、玄関庇の先端に、ほとんど消えかかった文字も見えます。
これは、どうも「豊島区立南池袋小学校」と書いてありそうです。

ここでお勉強。
南池袋小学校のHPに「南池袋小学校のあゆみ」なる項目があります。
要約すると、
2001年4月01日 高田小・雑司谷小・日出小が統廃合され、
   豊島区立南池袋小学校となる。
<この後の三年間、旧高田小を仮校舎として使用>
2004年3月25日 旧千登世橋中学校跡地に新校舎竣工
となります。
たまたま手元にあった2001年版の地図をみると、
今回取り上げている場所には、確かに「南池袋小学校」の文字があります。
禺画像]
すなわち、長年「高田小学校」として使われていたこの校舎は、
統廃合後された後の三年間、南池袋小学校の仮校舎として使われていたが、
本校舎ができた後は、特に使い道もなく打ち捨てられていた、ということですね。
もっとも、校舎は閉鎖されていても、
校庭は子供たちの遊び場として次のように解放されていました。
禺画像]
南側の門を写したこの写真も2013年のものです。

お話もどって、PEN-FTにカラーフィルムを詰めて撮影、
家に戻って現像してみると、良く写っていそうでした。
禺画像]
撮影順に幾つか並べてみます。
まず宿坂通り(前掲の地図参照)を登りました。
禺画像]

禺画像]
旧高田小の南側にある公園(現在の雑司ヶ谷公園)の緑が、
右手に見えてきたところ。

続きを読む

[目白の風景 今昔]
[カメラには名前あり]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット