昔、鉄道模型の楽しみ方の主流は「お座敷レイアウト」でした。
畳の上に線路をつなぎ、
子供達も畳に座って電車を走らせるのですね。
今は、畳がないし、床に座るのは疲れます。
そこで、食卓の上を片付けて、そこに線路をレイアウトし、
椅子に腰掛けて操作する方が楽で良いと思いました。
しかし、HOゲージのサイズでは食卓上には簡単には収まりません。
曲線の直径が大きいですからね。
食卓からはみ出さないようにするには、
曲率の小さい曲線でレイアウトを構成する必要があります。
例えば、KATOのユニトラックですと、こんな風になります。
これはKATOのHPに、次のように紹介されているのを実践してみたのです。
これでも、真鍮電車を走らせてみたら、そこそこ楽しかったです。
しかし、このレイアウトの分岐ポイントは、
「引き込み線」用に使われているだけです。
できれば、
「特急と普通の乗換え、通過待ち、対向電車との行き違い」、
などができる「待避線」も作りたいです。
欧州製の線路だと、それが可能になることが分かりました。
例えば、Fleischmannの次の製品です。
アナログのスタートセットと追加線路の組み合わせです。
追加線路には、左右のカーブポイントが含まれているので、
次のようなレイアウトが可能になります。
長手方向にまだ余裕がありますから、
以前買ったデジタルスタートセットの直線線路(写真中央の3本)も付け足して、
「165cm x 81cm」の巨大?レイアウトが食卓上に作れます。
ただし、この写真右手で電源コードが線路の下を潜っているでしょう?
コントローラを置く場所がレイアウト線路の内側しかないので、
コンセントとの位置関係で、こうならざるを得ないのですね。
それで一工夫、
次の写真は、左が製品に付属していた欧州仕様のACアダプタ+変換プラグ。
右側は、代替品として使っていた国内仕様のアダプタです。
それぞれ出力電圧は18V、16Vです。
それに対して、電源を供給される側のコントローラーのソケットを見ると、
入力電圧、14Vとなっています。結構いい加減。
それでは、ということで単三電池を10本繋いでみました。
合計15Vですから、ちょうど良いぐらいでしょう。
これを電源として使えば、ACコンセントとの接続が不要になり、
半コードレス化が実現します。
取り回しが楽になりました。
そして、外回りの様子。
次は、カーブポイントを切り替えて内回り。
食卓上で、食事も忘れて遊ぶことになりそうです。
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