最強のGPSロガー(続き)
2018-09-10


前回)からの続きです。

今回のテストで、「ログ記録用」アプリとして使用したのは、
iPhone用の「ZweiteGPS有料版(480円)」でした。
それ以外にも似たようなアプリが幾つかあります。
そのうち「SimpleLogger」という無料アプリを、
「ZweiteGPS」と同時起動して使ってみました。
禺画像]

SimpleLoggerには記録間隔を、
一般的な「時間」ではなく「距離」で設定するモードがあります。
これも面白いかな、と思ったのです。
禺画像]
とりあえず、記録間隔を”5m”に設定し、
前回の池袋散策テストについて、両者の結果を比較してみると、
次のようになりました。
禺画像]
(SimpleLoggerの先頭部分が欠落しているのは、
 しばらく歩いてから記録を開始したからです。)
有料アプリZweiteGPSの結果の方が少し正確かな、という感じです。

しかし、これは設定の違いによるものかもしれません。
では、どちらも時間で測定間隔を決めたらどうなるか?
SimpleLoggerの設定も、ZweiteGPSと同じ”5秒”にしました。
禺画像]
そして高田馬場駅周辺を散策した結果は、
禺画像]
「ありゃりゃ!」
途中、高田馬場駅前の「BIGBOX」に寄ったのですが、
SimpleLoggerの方は、完全に欠落していますね。
というよりも、これはアプリの性能の差ではなく、
何か設定の違いによるのではないか、と思い、先ほどの設定画面で、
「精度の低いポイントを除外」のオプションがオンになっているのを疑いました。

今度は、次のように両者の設定を揃えてみました。
禺画像]
そして、選んだテストルートは目白駅周辺。
学習院下から「椿の坂」を北上し、
目白駅前の「TRAD目白」に入って、わざとGPS信号を迷わせたのち、
目白通りを西に向かい、目白三丁目の交差点から南下。
「近衛のケヤキ」を通り過ぎ「目白ヶ丘教会」で右折して、
道なりに「おとめ山公園」に至る、というルートです。
禺画像]
終着点の公園のベンチでiPhoneを取り出し、
両者の結果を見比べてみると、次のように全く同じでした。
禺画像]
家に帰って、Macの「GPX Binder」にデータを取り込み、
大きな画面で比較してもほぼ同じ。
禺画像]

禺画像]
まあ、どちらのアプリも、
基本的には同一のGPS信号を使っているのでしょうから、
結果に違いがなくて当然ですね。


続きを読む

[カメラには名前あり]
[mac等の覚え書き]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット