幽霊ホテルにお久しぶり
2018-06-30


私がどこかへ旅行しようと計画すると、その予定がテレビ局に伝わるらしく、
「空から日本を見てみよう+」か「ブラタモリ」が特集してくれます。
今回の伊豆旅行もそうでした。
旅行直前にブラタモリで「伊豆・下田」特集。
禺画像]
これは、下田で有名な「なまこ壁の家」。
築200年の廻船問屋、ということは、
ペリー来航時には既に存在していた建物ですね。
そんなことを、タモリと女子アナが学んでいく番組です。
ちなみに、この後ろ姿の女子アナは、
4代目ブラタモガールのリンダちゃんこと「林田理沙(はやしだ りさ)」さん。
久保田祐佳 → 桑子真帆 → 近江友里恵さん、に続いての登場です。

でも、この家などは私自身も何度も見ています。
(下田には何回か遊びに行っているので)
次の写真、左が3年前、右が今年です。
禺画像]

もう少しディープなところを紹介すると、
次の「平井製菓店」などはどうでしょう?
同じく、左が3年前、右が今年です。
禺画像]
いつも「牛乳あんぱん」を買います。

また、これは「山田鰹節店」
禺画像]
3年前と今年と、店の前のスーパーカブの姿が一緒なのが何か可笑しい。
ここで、今年も昆布を買いました。
禺画像]

禺画像]
これは、高級料亭に供される昆布の端材、とってもお得です。

さて、今回の宿泊先は、いつもと同じ「下田東急ホテル」ですが、
丁度一年前にリニューアルオープンしたそうです。
もともと立地条件は抜群だし、サービスも一流なので、
また、魅力的になりましたね。
次は、番組の中にちらっと登場した下田東急ホテル。
禺画像]
海岸線から見上げた高台に、凛々しく聳えているでしょう?

ところで、このホテルには、高台から海岸に降りる途中にプールがあります。
そのシチュエーションは、まさにコートダジュールの別荘地の雰囲気ですよ。
禺画像]
3年前の冬場は左のようだった水の色が、今回は右の水色。
丁度6/16にプール開きをしたばかりでした。
今年の梅雨明けは早いので、これからガーデンプールは大にぎわいですね。

さて、市内からホテルへの道すがら、私が気になったのは「幽霊ホテル」のこと。
全国の観光地に存在し、当然下田にもありますよ。
そんな下田の幽霊ホテル、この3年間の変化を対比させてみました。
まず、次の写真は「城山ホテル」
禺画像]
こちらは解体されて、地盤の山肌が露出していました。今後どうなるのかな?
次は「グランドホテル」
禺画像]

続きを読む

[旅のつれづれ]
[目白のお店(お勧め)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット