娘の残した写真とスキャナ故障
2014-06-11


娘が四ヶ月ほど前に家を出る直前、
自室の片付けをしていたら、未整理の写真が出てきたそうです。
禺画像]
フィルムとプリント、いずれも沢山あります。
机の引き出しや各所に散乱していたのを、
私に引き渡す前に、それなりに整理分類したようではあります。
とはいえ、「我家の写真データは全てデジタル化済み」
と思っていた私には新たなノルマ発生です。

まずフィルムからスキャニングしようと思ったら、
何と愛用のスキャナ”エプソン EPSON F-3200”に故障発生です。
禺画像]
この写真は、F-3200が健在な頃、110フィルムをスキャンしている様子です。
先日、こんな風にフィルムホルダが滑り込み始めたら、その途中で、
「ガリッ!ガリガリ!」と嫌な音を立ててストップしてしまいました。
何度か電源を入れ直しても、正常な状態には戻りませんでした。

6年前に買って、特にここ2年ほどは酷使したので寿命かも知れません。
エプソンのHPで調べてみると、
この製品は既に「修理対応が終了した製品」に分類されていました。

カバーを開けて眺めてみたところで、素人の手に負えそうもありません。
禺画像]

実は、我家にはもう一台スキャナがあります。
”エプソン GT-X820"で、F-3200より原稿台が広いので、
印画紙に焼付けられた写真のスキャンに使用しています。
禺画像]
この機種でもフィルムのスキャンは出来るのですが、
残念ながらF-3200のスキャン画質には及ばないのです。

それで新たに買い足しました。エプソンの”GT-X970”です。
下の写真で、左から
・故障したF-3200(2008年購入)
・GT-X820(2011年購入)
・GT-X970(今回購入)
です。
禺画像]

実は6年前も、このGT-X970を買おうと思ってお店に見に行きました。
でも、その巨大さに驚いて「絶対この機種は買わんぞ!」と決心した記憶があります。
そして、値段は高いけれども小さくて軽いF-3200を選んだのです。
その決心に反して今回、巨大なGT-X970を買ってしまいました。
ほかにまともな選択肢がないんです。

以前は、F-3200のようなフィルムのスキャンに特化した機種が何種類もありました。
でも、デジカメ時代なので、もう売れないのですね。
F-3200が売られていた頃、うたい文句は”PhotoPC factory”でした。
禺画像]
「自宅が、いちばん信頼できるラボになる」とのコピーもありました。
フィルムが風景を切り取るために、カメラとスキャナとPCが協力したんです。

といつまでも懐かしがっている訳にも行かないので、
とにかくGT-X970の性能を検証してみます。

続く
[カメラには名前あり]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット