ミニライカのキク16
2013-03-18


カメラについても、小物好きの気質が頭をもたげてきました。
私は、
 ・保有車は ミニ MINI Cooper
 ・好きだったパソコンは手の平に載る HP 200LX
 ・昔の趣味は鉄道模型の HOゲージ
 ・キャラクターではミッフィーとター坊が好き
と、小さくて個性的なものには弱いのです。
昨年、図体がデカくて高画質なニコンD600を手に入れたので、
その逆の小さくて緩い描写のカメラ「も」欲しくなったようです。
緩いというのは、こんな描写です。
禺画像]
今では流通していないミノックスフィルムによる約30年前の写真です。


次の三枚は井の頭通り沿いの横河スイミングスクールで、
子供のスクールが終わるのを待ちながら撮ったものです。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

そしてこの写真から更に二・三年ほど遡る写真に、こんなカメラが写っていました。
禺画像]

更に探してみたら、形が良く分かる写真もありました。
禺画像]

拡大するとこうです。
禺画像]

これって下のライカにそっくりですね。子供みたいです。
禺画像]

実はこのミニチュアカメラ、その名前も忘れていました。
分解して壊して捨ててしまったような記憶が、かすかにあります。
(深い後悔!)
落ち着いて紅茶を飲み、マドレーヌを食べながら昔の記憶を辿っていくうちに、
だんだん思い出してきました。

・カメラの名前は「キク16」だった
・ミゼットフィルムという裏紙付きのフィルムを使用した
・小学校終りか中学校の始めの頃に入手した
・雑誌「子供の科学」の巻末、科学教材社の広告を見て欲しくなった
・鉄道模型の通販のおまけシールを少しずつ貯めて交換でGetした
・シールとの交換でなく、お金で買うと、1,000円くらいだった

懐かしくなって中古品を入手すべくネットで探してみました。
e-bayで売っていましたが、何と一万円!ほどで取引されていました。
(更に深い後悔!)
誰か私のニコンFと交換してくれる人はいないだろうか?

(2013/10/11追記)
そして、遂に手に入れました。
キクkiku16がライカと対面」に久しぶりの姿を載せました。
[カメラには名前あり]
[写真 walk & shoot]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット