ベビーローライ用127フィルム製作(1)
2017-05-01


前回)からの続きです。

ブローニーフィルムから127フィルムを自作する方法として、
一般的に知られているのは中判カメラの流用です。
中判カメラにブローニーフィルムを装填し、
そこにフィルムカット用の刃を何らかの仕組みで突き立てて、
そのまま普通に巻き上げていくと切り出されるというものです。
その切り出したフィルムを、
127用のスプールに遮光紙と共に巻き込めば出来上がりです。
しかし、途中の作業はダークバックの中で行うので、
「指先切った!」とか血まみれの作業になったりします。

私はこの作業を次の道具を使って行うことにしました。
禺画像]
マミヤ645用のフィルム中枠です。
この中枠、普通には一個あれば十分なのですが、
ジャンクカメラに手を出していると、
こういうものが必要以上に集まってしまうのです。
その一つを潰すと上手く行きそうな気がしました。

まず切出し寸法を次のように設定しました。
ブローニーフィルムから、
127フィルムと同時に16mmフィルムも作ってしまおう、
というちょっと欲張りな、でも、割合一般的な方式です。
禺画像]
設計図では、ベスト判127フィルムの大きさを、グレーで表しています。
黄色と緑は16mmフィルム二本分を表しています。
127フィルムとして使用する部分の残りは15〓16mm幅となるので、
その残り部分の総長さ826mmを二等分して、
半分の長さの413mmにすれば、
かつて市販されていた16mmフィルムの長さ450mmに近いという訳です。

なお、この設計をする前に、
市販のフィルム各種を実測し、次の寸法を得ています。
フィルム幅(カッコ内は遮光紙幅)x フィルムのみの長さ、を示します。
・ブローニー120フィルム:61mm(63mm)x 826mm
・ベスト判127フィルム :46mm(47mm)x 637mm
・16mmフィルム:15〓16mmx 450mm

作り方の手順の概略を以下に記します。
まず「切り出し機」を作ります。
上記設計図に基づいて、ダミーの遮光紙に切り分け位置をケガきます。
禺画像]
ここに切り分け用の刃が立つことになるので、
645用のフィルム中枠の裏板(フィルム圧板)に溝を作ります。
電動ルーターを使用しました。
禺画像]
中枠をフィルムマガジンにセットした状態を、
外側(カメラ本体側)から見ると次のようになります。
(遮光板は外してあります)
禺画像]
「溝」とそこに入り込む「刃」が写っているでしょう。
この刃としては、安全剃刀の一部を使いました。
そして、645カメラの撮影枠に嵌る大きさのボードを別途用意して、
そのボードにカミソリの刃を埋め込み、瞬間接着剤で固定しました。
埋め込み位置は設計図から算出しました。

カミソリ付きのボードを撮影枠に嵌め込み、
その状態をマガジンの外側から見ると、次のようになります。
禺画像]
刃がボードの外側にも飛び出していて危険ですね。
それで少し厚めのスチレンペーパーを外側に貼って、
次のように刃の露出を防ぎました。
禺画像]

続きを読む

[カメラには名前あり]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット